ラララ一人暮らし

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉挿し観察日記#2(1日目)

<<   作成日時 : 2017/03/28 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、寄せ植えを作った際に余計な下葉を取ったので、
葉挿しをしました。
今までも葉挿しの生育の経過をご報告してきましたが、
もうすこし本格的に観察日記をつけたいと思います。

葉挿しの葉を元気な苗から取るときは
水をあげてない時の方が、葉が取れやすいそうです。

鉢皿に乾いた土を入れ、挿し葉の付け根が土に触れる用に置きます。
(私は鉢皿を持ってないので、トレーにしたけど、大丈夫かな?(^_^;) )
葉の向きを仰向けの状態で置きます。
画像



[ 3/26(1日目) ]
画像


品種がわかる物だけ名前を載せています


発芽、発根するまでは、水をあげません。
水をやると葉が腐ってしまうこともあるそうです。
光は発芽がでるまでは、強い光はあてない方がよいそうです。

前回、初めて葉挿しをした時は、いつまで経っても芽がでなくて、
諦めそうになりました。
やっと芽がでた時は嬉しくて、感動しました!
多肉って、こんなに水がなくて、
葉だけになってもいきてるんだな〜と感心しました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文






葉挿し観察日記#2(1日目) ラララ一人暮らし/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる